HOME   
                           
note top

2007年 10月                       babynote top



10月19日 「まんまるちゃん」

昨日、娘の6〜7ヶ月健診に行ってきました。
体重8010g、身長68cm。
生まれた時に3000g超えていたこともあって、今のところ、まだ標準より少しデカイです。
昨日も信号待ちをしていたら、見知らぬ年配のご婦人に「まんまるちゃんねぇ・・・」と言われて
しまったし・・・ 「まんまるちゃん」とか「ぷっくりちゃん」と言われよく声を掛けられます ^^
重たくて重たくて、抱っこ紐でのお出掛けは、かなり辛くなってきました。

デカイといえば、態度もデカイ娘・・・
お散歩の時、ベビーカーの前のバーの所にすぐ足を乗せてしまい、いつもエラそうに
ふんぞり返って乗っています。
道ですれ違う人に笑われてしまうことも度々・・・
女の子なのに〜〜と、母としてはちょっと恥ずかしい。

そうそう、ベビーサークルを買いました。
移動がますます激しく素早くなり、電気コードが大好きで、すぐ突進して口の中へ入れてしまうのです。
まるまる一部屋、危険な物を置かずに娘の部屋として与えてあげられたら良いのだけど
狭い住宅事情、なかなかそういうわけにもいかず・・・

       



10月14日 「裁縫は苦手」

普段、ボタン付けと簡単な裾上げ程度しかしない私ですが
娘が身に付ける物を何か手作りしたくて、スタイを3つ作りました。

手縫いでチクチク・・・久しぶりの裁縫は意外と楽しかったです。
本当は、洋服をチャチャッと作ってあげられたら良いのだけど・・・
不器用なママでごめんね。


   



10月10日 「最近の娘」

昨日、実家から戻って来ました。
今回は娘と二人だけだったので、車ではなく新幹線での帰省。
移動中、大泣きされたらどうしよう・・・と心配していましたが
行きも帰りも、おもちゃで遊んでいるか寝ているかでグズらずにいてくれて
おりこうさんだなぁ〜と思っていたら、帰りの中央線の混んでいる車内で激しくグズられ
仕方なく新宿で途中下車して、空いている総武線に乗り換えて帰ってきました。
実家では母が喜んで娘の面倒を見てくれるので、私は自分の時間をたっぷり過ごせて
ゆっくり休んできました。

最近の娘は、ずり這いや寝返りを利用して、あっという間にあちこち自在に動き回るので目が離せません。
目に触れる物なんでも興味いっぱいで、触ったり、舐めたり、引っ張ったり・・・
先日は、メリージムでご機嫌に一人で遊んでいるスキに、私は別の部屋で掃除機をかけていて
戻ってみたら、メリージムに飽きた娘は移動して、床に置いてあったティッシュ箱で遊んだようで
周りはティッシュだらけ・・・口の中にも入っていて焦りました^^;
忙しくて構ってあげられない時は、おんぶしながら家事をしたりもするけれど
8キロ近い娘をおぶりながらは、肩が凝ってしまい長時間はムリ。
ベビーサークルを買おうかな・・・